事業用賃貸に関するビル管理上の疑問、トラブル対策、クレーム対応、ニュートラルな立ち位置でご紹介。
ビル管理会社として、テナントが全面内装工事を行うときの 消防設備に関する予備知識
内装時に考えなければならない主な消防設備
○消火器
○誘導灯
○感知器
○スプリンクラー
費用負担と設置業者 B工事・C工事
スプリンクラーと感知器は、ビル共用としての設備からつなげることになりますので、B工事(テナント負担・ビル側業者施工)として行います。
テナントはビル指定業者と相談の上、予定を組んでいくことになります。
消火器・誘導灯に関しては、店舗内だけの施工ですので、C工事(テナント負担・手配)でやっても大丈夫です。
むしろ、誘導灯に関しては電気の関係になりますので、電装を行うときに合わせた計画したほうがやりやすいので、基本テナント手配でやってもらいます。
※消火器は置くだけですが、消防業者が設置届を出す必要があります。
設置の届け出について
消火器は、消防設備業者
誘導灯は、電気工事士
スプリンクラー・感知器は、消防設備業者
が設置後届け出を行います。
名義はテナント契約者名で、施工業者として業者名が入ります。
★誘導灯は、消防の資格はなくても大丈夫で、電気工事士であれば大丈夫です。
内装がすべて終わったら使用開始届け
内装がすべて完成いましたら、テナント側(内装業者)が消防署へ使用開始届を出します。
そこで、立入検査の日時が決まります。
この日時に各設置業者が立ち会います。
著者紹介
田中宏明 1980年生まれ 東京都昭島市出身の週末の写真家・放送作家2023年 日本大学文理学部応用数学科卒業2007年夏より 週末は自由に生きたい会社員(不動産業)となる。宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士。
+++++++++++++++++++
江ノ島の女
「井の頭パストラル」
はじめまして田中宏明です。
井の頭PastoralというZINEを作っています。
シティスナップとかるーい読物が主な内容です。
シティスナップとは、街の中で撮らせていただいた人物写真です。
ストリートスナップってやつですね。
かるーい読物はエッセイや短篇小説を連載しています。
ご興味のある方お気軽にご連絡ください。
「ZINEほしい」「モデルやってみたい」などなどなんでも♫
インスタ @tanakaya_blomide
ツイッター @doro_sis