田中屋の夕刻日誌「鳥山明 の肖像」エッセイ/田中宏明

夕刻日誌
STORYPIC_00004456_BURST240314010521
夕刻日誌

鳥山明の顔を見たことはない。

小さい頃 鳥山明の顔を見たいと強く思ったことはない。メディアには出ないようにしているという考え方をなんとなく持っているイメージの人でした。

ジャンプコミックスなどの表紙裏などに似顔絵や写真を載せる慣習があったが、鳥山明といえば、マスクにサングラスにキャップというイラストだった。

きっとこんな感じの人なのだろうと思っていた。

最近亡くなったことによって、そのネットニュースなどでは、数少ないと思われる写真がアップされていた。

「こんな感じの人なんだぁ」ってはじめて見て思いましたが、本人はメディアに出ないようにしていたわけですから、本人が亡くなって肖像の管理も気にならなくなったのか、一気にみんなアップしまくるというのは、ちょっと切なかったな。

本人、それ望んでるのかってね。

亡くなったから関係ねぇ、写真があった方がビューが伸びるぜみたいな感じかな。取材班魂っていうかね。

亡くなったところで、やっぱり肖像として使うのは、あのマスクにサングラスにキャップのあのイラストでもよかったのになぁ、なんて思います。

謎のウィルスの夏なんてのは、僕は

偶然マスクにサングラスにキャップをかぶったときに、鳥山明になった気分でしたよ。

っていうか、鳥山明のコスプレだね。

田中宏明

++++++++++++++++++

第59回 オールデイズ直江津Radio

第59回!「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio」ヨーグルト田中とDJシューカイ

ラジオエッセイ「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第57回」ヨーグルト田中とDJシューカイ

タイトルとURLをコピーしました