田中屋の夕刻コラム「転売は悪いことなの?」エッセイ/田中宏明

夕刻コラム(社説盤)
STORYPIC_00002244_BURST240107151322
夕刻コラム(社説盤)

なんか「転売」っていう言葉は、悪い印象として使われているようなときもある気がします。https://news.yahoo.co.jp/articles/fba1f228e00eff9242bb99a1caf22ea8b2a093b7

要らなくなったものを、欲しい人に渡すことの何がいけないのだろう。

今回の例はマクドナルドのハッピーセットの景品である。

それを集めて売った人というのは何か悪いことをしたということになるのでしょうか。

メルカリやヤフオクってのは、すべてそれでできていると思います。

僕はそれのお陰で、手に入れることができているものも多くあります。

逆にいうと、それがなければ手に入れることができず、かなりの時間と経験をロスすることになります。

言ってみれば感謝しかないですよ、転売は。

例えば、ハッピーセットのおもちゃを集めてセットで売りにだして、誰が被害にあっているのでしょうか。

おそらく、売るために買ったかどうかというところがポイントになっていると思います。

しかし、売るために買ったのか、買ったけどいらなくなったからうったのか、裏取れないですよね。

雰囲気で批判するのやめてくれよ。

僕が最近ヤフオクで買った JAYWALKのCDだって安く手に入れることができて、非常にありがたいと思っています。

これにより、また音楽に刺激を受けて曲を作ったりします。

つまり、転売を否定して、この世から無くなってしまえば、JAYWALKの良さを知ることができずに、コンサートにお客さんが入りにくくなり、コンサート活動をやめて、コンサート会場も、利用者がいなくなり。経営ができなくなって、つぶれて、更地になって、そのうち砂漠になります。

ハッピーセットのおもちゃの転売を否定すると、日本が砂漠化するということです。

コンサートのチケットも、昨今転売が問題視されていますが、これもコンサートにいけなくなったチケットを誰かに譲渡することができなければ、そこが空席になってしまい、コンサートの盛り上がりに欠け、同様に砂漠化します。

コンサート会場のまわりでダフ屋がうろついているのも、コンサートのプレミアム感を演出してくえてるんですよね。

昔「チケットゆずってください」なんて紙に書いて立っている人がいましたね。2000年前後ぐらいまでかな。

エッセイ/田中宏明

++++++++++++++++++

ラジオエッセイ「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第57回」ヨーグルト田中とDJシューカイ

『DJシューカイの勝手語り』2024.02.29#自民党#裏金問題#ニホンオオカミ#レコード#古本屋#古書#政府転覆
タイトルとURLをコピーしました