田中屋の夕刻日誌「JAYWALKと中村脱退について」エッセイ/田中宏明

夕刻日誌
STORYPIC_00055810_BURST240223151428
夕刻日誌

今まで通っていなかったJAYWALKを聞いてみたら結構かっこよかった。

ふと思い出すことがある。

ボーカルの中村は脱退しているのだ。

確かヤクをやっているとかなんとかみたいなことで、警察の取り調べで「何も言えなく…」とか週刊誌やスポーツ新聞に書かれてしまってそのあたりで脱退したというイメージです。

実際脱退の理由はよくわからないけど。

ここで確認しておきたいことは、「ヤクでつかまったから脱退になったわけではないですよね?」

ヤクをやったぐらいで、脱退とかメンバーの信頼がくずれたとか言っているようだったら、それはバンドではないですね。

見損ないます。バンドってのはそんなもんじゃないはずです。

ヤクをやったら家族とかからも脱退になりますか?そんなことないですよね。

そもそもヤクなんてみんなやってるじゃないですか。

長渕も、井上陽水も、槇原もaskaも、尾崎豊、内田裕也、研ナオコ、

普通に活動してますよね。

中村の脱退理由は何なんだ。

バンドを脱退するにはもっと壮大な理由がないといけません。

例えば、バンドメンバー内で恋が生まれて、でもそれは叶わなくて、苦しくなったとか。

ちなみに、ヤクではないですが、トキオの山口が不祥事で脱退になった際に、脱退を止められなかった長瀬が、山口がいないならバンドやらない、Jジャニーズやめるっていうのは、バンドマンだった気がする。

文/田中宏明

+++++++++++++++++

なおえt

ラジオエッセイ「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第57回」ヨーグルト田中とDJシューカイ

田中屋の週末ヒッピーのすすめテーマソング「週末のヒッピーCOFFEE」田中宏明

作曲Memo「寒い日の午後の詩」田中宏明

タイトルとURLをコピーしました