田中屋の夕刻日誌「卒論!人を見た目で判断の泡沫」文/田中宏明

夕刻日誌
夕刻日誌

「人を見た目で判断しちゃいいけません」とはどういう意味なのか。

自分が誰かのことを見た目で判断しても判断しなくても全くOKだと思います。参考にするということです。自分が見た目で判断するも判断しないも指定はできません。参考にしているということになります。

なので、ここでは意味を持ちません。

では、

誰かに、「人を見た目で判断してはいけない」(※以下コレ)ということには何の意味があるというのか。

AはBにコレを言ったとします。

Bに対して、レゲエっぽいカッコをしている人がいたとしても、この人レゲエ好きなんだなぁって思うなということになります。

そのアドバイスって意味あるのでしょうか。

では、例えばAが90年代前半のXJAPANのファッションを真似ていたとしましょう。

それでも、AはBに対して、俺がXのファンだとは思うなよと言いたいことになります。

それ意味ありますか?

では、Aがズボンのチャックを開けたまま歩いていたとしましょう。

それを見たBは「この人チャック閉めるのわすれてるなぁ」と思います。

しかし、Aは、閉め忘れたわけではない、マイケルジャクソンのマネをしているのだ、人を見かけで判断するな!なんて通用しますでしょうか。しませんね。

つまり、となるともう全く意味のない言葉

というか、間違ったアドバイスのように思います。

決定的なのは、「自分がチャランポランな見た目をしていても、人は見た目で判断しないから大丈夫」というのが絶対間違っているので、やっぱりこのアドバイスはかなりズレていると言えます。

「人は見た目で判断する。都合のいいように捉えよう」ということぐらいしか言えないのではないでしょうか。

もしこの先コレを言う人がいたら、これについて語り合ってみましょう!

文/田中宏明(写真家)

+++++++++++++++++++

BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio

YouTubeで2週に1回アップしています。

「スナックのママの話題のカンペ」

相方DJシューカイとの2部構成で、ひとりで喋っています。
通勤・通学・寝る前におすすめです。

ラジオエッセイ「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第54回」ヨーグルト田中とDJシューカイ

Mスタ

テレビ直江津系歌番組「Music Stand By 第1回 」ゲスト:ザ・たい焼き焼いた座

タイトルとURLをコピーしました