「人を見た目で判断しちゃいいけません」とはどういう意味なのか。
自分が誰かのことを見た目で判断しても判断しなくても全くOKだと思います。参考にするということです。自分が見た目で判断するも判断しないも指定はできません。参考にしているということになります。
なので、ここでは意味を持ちません。
では、
誰かに、「人を見た目で判断してはいけない」(※以下コレ)ということには何の意味があるというのか。
AはBにコレを言ったとします。
Bに対して、レゲエっぽいカッコをしている人がいたとしても、この人レゲエ好きなんだなぁって思うなということになります。
そのアドバイスって意味あるのでしょうか。
では、例えばAが90年代前半のXJAPANのファッションを真似ていたとしましょう。
それでも、AはBに対して、俺がXのファンだとは思うなよと言いたいことになります。
それ意味ありますか?
では、Aがズボンのチャックを開けたまま歩いていたとしましょう。
それを見たBは「この人チャック閉めるのわすれてるなぁ」と思います。
しかし、Aは、閉め忘れたわけではない、マイケルジャクソンのマネをしているのだ、人を見かけで判断するな!なんて通用しますでしょうか。しませんね。
つまり、となるともう全く意味のない言葉
というか、間違ったアドバイスのように思います。
決定的なのは、「自分がチャランポランな見た目をしていても、人は見た目で判断しないから大丈夫」というのが絶対間違っているので、やっぱりこのアドバイスはかなりズレていると言えます。
「人は見た目で判断する。都合のいいように捉えよう」ということぐらいしか言えないのではないでしょうか。
もしこの先コレを言う人がいたら、これについて語り合ってみましょう!
文/田中宏明(写真家)
+++++++++++++++++++
BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio
YouTubeで2週に1回アップしています。
「スナックのママの話題のカンペ」
相方DJシューカイとの2部構成で、ひとりで喋っています。
通勤・通学・寝る前におすすめです。