田中屋の夕刻日誌「卒論!丁度ホワイトクリスマスになる地域」スナックママの走り書きより 文/田中宏明

夕刻日誌
DSC_0026
夕刻日誌

東京は雪が降らない。あんまり。

まして12月24日クリスマスの夜になんて、ぜんせん降りはじめたりしない。

そんなのこともあってホワイトクリスマスなんてのに憧れるのかもしれない。

中学の頃、池田先生が桜前線とともに旅をしたいなんて言っていた。

なんてロマンチックな野郎だなんて思っていた。

そんな言葉を、今も覚えているのだから、鮮烈だったのだと思う。

僕は桜より雪だった。

東京の雪は最高だ。

あの都会を一瞬だけ白くしてしまうのだから。

滅多に降らないからまたその一回がすごいんだよね。

そんで、12月24日に降ったりなんかしたら最高だなとか思うんだけで、僕の記憶ではそんな年はなかった。

ニュースなんかで、今年はホワイトクリスマスかも?!なんて言ったりしても結局降らない。

待っていても向こうからは来ないということがわかったので、こっちから行くぜ!なんて思ったものだ。結局行ってないけど。

そろそろ、行くか。

どこへいけばいいのか。

24日に初雪になりがちな地域はどこなのか。

文/田中宏明

++++++++++++++++++

オールデイズ直江津ラジオ

「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第55回」ヨーグルト田中&DJシューカイ

田中屋のぬりツリーハウス

搬出!「田中屋の峠COFFEEのツマミ展」みなさまありがとうございました篇 田中宏明 #shorts #ツリーハウス #ZINE

タイトルとURLをコピーしました