田中屋の夕刻日誌「とんかつ屋に魚の卒論」エッセイ/田中宏明

夕刻日誌
DSC_1686
夕刻日誌

とんかつ屋に魚料理があったり、焼き鳥屋にラーメンがあったりもする。

例えば、とんかつ屋に魚料理があったら、どう思いますか?

とんかつ屋じゃなかったのか

専門店じゃないなら入らなくてよかった

なんて、なんとでも言える…

ていうか、

なんとでも言うヤツがいるだろう。いるね。

では、他の料理があったら、冠している料理は劣るのか、なんて思ったりします。

先日はじめて、孤独のグルメを見ました。

そこでのこと

お客が何気なく、メニューたくさんあるんですねと尋ねると…

大将は「毎日きてくれるお客さんがいて、毎日とんかつ食べてたらバランス悪いから、魚とかもだしてたら、メニューがふえちゃったのよ」なんて、答えていました。

コレを、想像できるかが大事なんですよね。

とんかつだけで勝負してないとか、

メニューを増やすと、とんかつの注文が減り、仕入れのまわりが悪くなるので、肉の鮮度が必然的に落ちるとかそんなのどうでもいいんですよね。

お客さんの健康を考えてメニュー増えちゃったなんてのを想像した人の勝ちだな。ああ、勝ちだわ。

全部、見えないところは、現実的メルヘンで塗りつぶしていこう!

今年もエッセイ書き続けます。

文/田中宏明(放送作家)

BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio

YouTubeで2週に1回アップしています。

「スナックのママの話題のカンペ」

相方DJシューカイとの2部構成で、ひとりで喋っています。
通勤・通学・寝る前におすすめです。

ラジオエッセイ「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第54回」ヨーグルト田中とDJシューカイ

タイトルとURLをコピーしました