不動産管理あるある日誌 ~ちょっと番外編 文/田中Mint

不動産管理あるある
不動産管理あるある

確定申告で、税金少し還付あった

今年はじめて、確定申告を書きまして。
会社員なのですが、住宅ローン控除を申請するためです。
なぜ、住宅ローン控除を申請する場合、自分でやらないといけないのかはわかりませんが。会社がやってくれてもいいのになぁ。

あってるかまちがっているかわからずまま郵送しちまったのですが、いや、たぶんまちがっていたと思います。これはどうなるのだろう。

しかし、税金の計算の還付される税金でことらが記載した分振り込まれました。

書類を送ってからだいたい1カ月ちょっとすぎぐらいですかね。
これは計算はあっていたということなのでしょうか。


源泉徴収票と住宅ローン残金の資料はだしていますので、資料は足りているはず、つまり、答え合わせはできるはず。

記載に関して、計算まちがいやらなんやらあったら連絡ほしいと書いておいたのですが、振り込まれたということは、ただしく書けていたと言うことなのかに、ついてですが、

おそらく、還付額が、正しい計算より少なくかいていれば、教えてくれることはなく、振り込んでおしまいとなってしまうと感じていますし、そのようなことを聞いたことがあります。

税務署としては、間違いのため、再度提出すれば、訂正できるとも聞いています。

なので、思っていたより早く還付されてしまったのですが、そもそもこの計算があっていたのか、今ナウなネットを使って、答えあわせをしたいと思います。

そして、もし還付金が少なく申請していたら戻ってくるのか、やってみたいと思います。

次回につづく

タイトルとURLをコピーしました