田中屋の夕刻コラム「セクシー田中さん脚本問題」文/田中宏明

Memo(ツイートポスト)
DSC_0116
Memo(ツイートポスト) 夕刻コラム(社説盤)

原作も脚本家もどちらも作家だよね。

繊細かどうかはどうでもいい。

「田中さん」脚本問題「繊細じゃない表現者なんていない」エヴァ作詞家がテレビ制作側とのやりとり公表(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース
 「残酷な天使のテーゼ」や「淋しい熱帯魚」の作詞で知られる作詞家の及川眠子氏が30日、自身のX(旧ツイッター)を更新。話題になっているドラマ「セクシー田中さん」の脚本問題に関連し、作詞・作曲に関して

テレビは原作を買って、それをまた作家が実写用脚本を書くわけだから、原作と変わることは当然ともとれると感じています。

「原作に忠実に」なんて条件があったとしてもです。

嫁いだ先までついていくなんてできるのだろうか。

お金をもらっている以上、テレビ局は客ってことになっちゃうんですよね。

いやなら一切断るか、または脚本も書かせてくれという条件になるよね。

なんか、この手のトラブルは切なくなります。

それぞれ、台本と現場があって、その中で面白いものにならないといけないわけだから。

※実写の脚本なので、誰でもできるというものではありませんが。

忘れちゃいけないのは、自分だけがつらいわけではないというのと、みんなそれぞれの立場におkれているということ。

文/田中宏明

オールデイズ直江津ラジオ第56回

BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第56回 ヨーグルト田中とDJシューカイ

タイトルとURLをコピーしました