田中屋の深夜コラム「武富士ダンサーズは何処へ」文/田中宏明

夕刻コラム(社説盤)
DSC_1144
夕刻コラム(社説盤)

90年代に流れていた武富士のcm

ダンサーのほとんど顔が見えなくて不気味な感じがあった印象でしたが、最近YouTubeででみてみたら、そんな変なカメラワークでもないように思えます。

顔が見えない

当時、ダンサーは債務者だった、なんて噂もありましたが、のちにそれは芸人がネタで話したところから噂が広まったという話がありましたが。

この噂というものは誰が言ったかわからないというのが前提のようなところがあって、それを裏を取ることもできない形で誰が言ったというやりかたは僕は好きではありません。

ダンスの難易度

まぁ、そんなことはおいておいて、

あの武富士のCMはテレビでよく目にしたものです。

サラ金のCMであって、ちょっとイメージの良くないものというスタートでありました。

しかし、冷静に音楽やダンスを観てみるとかっこよかったりするんですよね。

当時何かに載っていたのですが、曲はジョーリノイエというひとで、ヒット作は、近藤真彦のミッドDナイトシャッフルとかです。

このダンサーたちが後にどうなったのか、実は誰だったのか、とか、今はこんなところで活躍しているみたいなことをネットでググってみても、出てこないのです。

いつからかすこし明るく

SNSでなんでも個人が発信できる時代に鳴りましたので、元武富士ダンサーで、今はこんな事やってますなんてのがひっかかってきてもいいはずなのですが、まったく出てこないのです。

となると、あのCM出演は黒歴史だったのかということになってきます。

なので、話は戻って、やはり債務者だったのか、と。

ダンス部のネタ

そういえば、高校時代にダンス部がコピーしていました。

よくあの映像だけでコピーしたなと感心しましたり、文化祭ではやはり大盛りあがりです。

だれか今コピーしてくれ。僕に変わりに。

たけし軍団もパロディしたことがあるらしい。

オールデイズ直江津ラジオ

アマチュアラジオ「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio~第48回」ヨーグルト田中&DJシューカイ

タイトルとURLをコピーしました