田中屋の夕刻日誌「みんなこの都内の何処かに住んでいるということが不思議」文/田中宏明

夕刻日誌
DSC_1101_TEMP
夕刻日誌

テレビの中に住んでいる人たち

テレビの中に住んでいる芸能人ってのは、現実感みたいなものを感じさせないものだった。

本当のこの東京のどこかに住んでいるのかって

小さい頃からよく思ったものだった。

石原裕次郎、桑田佳祐、黒柳徹子、中森明菜、井上陽水。タモリ。

裏住所・特殊住所

みんなふつうに、東京都○区○ ○ー○ー○で表現できる住所を持っているのか。

もしかしたら、都内ですがぜんぜん違う住所みたいなところに住んでるんじゃないかって、小さい頃思っていた。今もちょっと思っている。

裏目黒区とか、特殊港区とか、実は別世界があって、一般時は日常的にすれ違うことのないまちを歩いているのではないかって。芸能人専用の街というか。政治家もそうかもしれない。

別世界の出入り口

タクシーで自宅近くまで帰って、そこから秘密のルートで、その別世界の住所へ帰るのです。

一番わかりやすのは、マンホールですね。

一見マンホールですが、そこから芸能人住所へつながる道があるのです。

マンホールは開けることがありません。

あいているマンホールは普通のマンホールです。

電話ボックスがその入口という説もあります。

それが、電話ボックスがなくならない要因のひとついえます。

使っているところを見たことありませんが、電話ボックスはなくならないのです。

エッセイ/田中宏明(写真家)

+++++++++++++++++++

「DJシューカイのレコードの部屋」直江津納屋スタジオにて収録

「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第39回」ヨーグルト田中&DJシューカイ 

はじめまして、田中です。

オールデイズ直江津ラジオは、私ヨーグルト田中とDJシューカイで始めた手作りアマチュアラジオです。

2週に一回youtubeチャンネル「田中屋の映像ライブラリー」でアップしています。

それぞれひとりでやってます。

質問・リクエスト・ご意見などなんでも歓迎!

話題がネタ切れしそうなとき、お役立てください。

その他の活動

◆ZINE「井の頭Pastoral」の編集

シティスナップとかるーい読み物

町と人物をテーマに撮っています。主に町で声をかけさせていただき、その場で2・3枚撮らせてもらったものです。

モデルをしてくれる方、ぜひお声かけお願いします。

喫茶店などに置かせてもらっています。

このブログでも内容を紹介してますので、ぜひ覗いてみてください。

◆田中屋の峠COFFEE路上で販売もしています。

コーヒーがサービスでつきます。

お問い合わせ 何でもお気軽に

インスタ @tanakaya_blomide

Twitter  @doro_sis

フォロー、チャンネル登録、ぜひよろしくおねがいします♪  

タイトルとURLをコピーしました