田中屋の深夜コラム「中川翔子の名前の変更」エッセイ/田中宏明

夕刻コラム(社説盤)
DSC_0852
夕刻コラム(社説盤)

名前って変更できるんだと知ったのは、もう何十年も昔のことですが、本名を変えるというのを聞いたのは、中川翔子で二人目である。

まず、芸能人であって、芸名で活動しているのに、本名の変更の公表の意義はちょっとわからないけど、まぁそれはおいておいて。

部外者の自分としては、変更する意味・意義というのはなかなか伝わらないものですよね。

まず、親がプレゼントしてくれたものですからね。「しようこ」誤った表記のままいってしまったということをネタにしていましたが、それも歴史というか、愛着だと思いますけどね。生まれつきの。

なんか、この変更って、田無市と保谷市を合併して西東京市というネーミングに下ぐらいの説得力な感じになっちゃうんですよね。

西東京って何?どこから見て西?

あのモヤッと感たらなかったね。

「翔子」に本名を変更してどこがよかったの?

親が何かヤバい人で、決別したかったのかぁ。

「しようこ」いいとおもうけどなぁ。

僕が言いたいことは、親が寂しがるんじゃないかなってこと。

不便を感じているというエピソードがちょっと弱い気がします。

それで名付け親が納得するのかなって。

なんか切ないな。

田無住民は納得しているのかな。

「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第49回」ヨーグルト田中&DJシューカイ

中川翔子、本名の改名手続きを報告「38年かかってようやくスッキリします」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
 タレントの中川翔子が本名を改名することを発表した。  数年前からSNSに、叔母が書きなぐって名付けたという本名「しようこ」の改名について投稿していた中川。2022年12月には、本名が記された免許
タイトルとURLをコピーしました