田中屋の夕刻日誌「自販機のゴミ箱」エッセイ/田中宏明

夕刻日誌
STORYPIC_00123661_BURST240421010835
夕刻日誌

自販機の横にゴミ箱が置いてありますが、その場で飲んでその場で捨てる人ばかりではないですよね。

仕事の休憩でジュースを買ってそこで一服してまた帰るなんて人はいるかもしれません。するとですね、そこで買ったジュースはそのゴミ箱では捨てないということですね。

食べ歩きという飲み歩きのパターンが多いのではないでしょうか。

そして、小さな旅の途中飲み終わったら突然捨てたくなって、通りかかった自販のゴミ箱に捨てるのです。

それは買った方の当然の心理です。

では、売った方の心理、捨てられた方の心理とはどうなのでしょうか。

売った方は、買ったあとのゴミの行方なんて知らねぇよ俺たちはゴミ箱を置いてるよ。

ゴミを捨てられた方の心理は、

うちで買った缶やペットボトル以外捨てるなよバカヤロー!

なんて人もいるかもしれません。

もしくは

まぁ、うちで買ってもらった缶もどこかのゴミ箱で捨てているわけだから、うちも捨てられるはしょうがない。と、どちらかだと思います。

後者であってほしいと僕は願います。

自販機業界のお互いさまとして

ただこれがわからない人もいます。

自販機は置くけど、ゴミ箱は置かないという人です。

これは、自分はゴミを撒き散らすが、ゴミのひきとりはしないということです。

キッチンカーかなにかで買って食べても、食後のその容器は引き取りません、なんてそんな店あるのか。

ゴミは家まで持ち帰りましょうみたいな。

山かよ。

町に缶が落ちているのは、そういう自販機が原因と考えます。

これの関連としては、コンビニです。

この業界もお互い様でゴミを引き受けるべきと考えます。

コンビニで買ったものも食べ歩きしたい心理があるからです。

食べ終わった頃コンビニが出てきて、そこに捨てるのはお互い様ということで共通認識していてもらいたいものです。

コンビニにも同様に、ゴミ箱を置かない店もあります。

お互いゴミは引き受けよう協会に入らないということですよね。ちょっとおとなげないというか見苦しいですね。

コンビニでたまに、

車が駐車場に入って、車の中で出たゴミをどんとすててそのまま去っていく人いますが、それもちょっと切ないですね。

あんまりソレやられると、ゴミ箱を考えなくていけなくなる心理もわかります。

民度の問題になってきますね。

家庭ごみはお断りとはありますが、コンビニルール的にどうなっているのかわかりませんね。

コンビニでゴミ箱を置かないというのは反対です。

コンビニはゴミを撒き散らしているともとれるからです。

コンビニはありがたい存在です。

ちなみに高速のサービスエリアのゴミ箱はどうなんでしょうか。

なんとなく、どのゴミもひきうける体制になっていると思います。

なぜなら、ゴミ箱が、駐車場を向いているから。

なんとなく。なんでも捨てていいですよ。

高速料金高くいただいていますので、そのあたりはサービスですよ。みたいな。

結局、民度ですね。

第61回!「BerryBreakBreakfastのオールスターズ直江津Radio」ヨーグルト田中とDJシューカイ #ラジオ

タイトルとURLをコピーしました