井の頭Pastoralはan・anの影響を受けている
an・anとは90年代ホットドッグプレスのようなちょっと(いい意味で)インチキくさい特集を組んでいた。
その特集はインチキ臭くても信じたい少年心少女心が詰まっていた。
僕が雑誌というものに興味をきっかけには当然なっているのだけど、ホットドッグ・プレスや、ポパイではなく、an・anに影響されていると言いたい大きなポイントは、初期アンアンの表紙が異常にかっこよかったことであります。
この本を本屋で見かけたときは即買いでした。なんとなくan・anの歴史を斜め読みすることができるのではないかと思ったから。
しかしこの本の記憶に残る点
19(ジューク)の326のことを、かなりの悪意を持って書いてるところです。
散々過去のページをリサーチして書いているにもかかわらず、326のことについて、著者酒井順子は、
この頃のan・anは巻頭エッセイを326と書いてミツルと読ませる人が書いていたっけ?という書き方をしています。いたっけ?ってなんだよ。これは失礼です。極まりない。記憶でこの本を書いているのではないのですから、ミツルと読ませる人が書いていた。でいいんですよ。
僕はこういう人を馬鹿にする書き方をする人がきらいです。
文/田中宏明
田中出演ラジオ
第70回!BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio ヨーグルト田中とDJシューカイ