記事「田中屋のパイアップル」文/田中宏明(放送作家)

夕刻日誌
DSC_1080
夕刻日誌

これは、

Mintが試しに作ったアップルパイ

アップルパイといえば

中学の塾の帰りに買ったりしていた、ヤマザキのアップルパイだ。これが初めての出会い。

そのときからこれを基準にアップルパイが好きになるのですが、その後これを超えるものがなかなかないのです。

パン屋のアップルパイ

パン屋に行けばアップルパイは売っていてたまぁに買ってみます。

パイもサクサクで、りんごもどっしりしています。

しかし、そのしっかりしすぎたりんごがちょっと微妙なのです。

その理由はふたつ

・なぞの甘さ なぜあんなに甘い。りんごってそんなに甘いのか。

・そもそも、りんごを、というか、果物を温めるというのは抵抗がある。

といったものがあります。

ジューシーな果物を温めるとか、乾燥とか、炒めるとかって抵抗があるひとも多いのではないでしょうか。

このアップルパイに使うのは

ただ、今回作ったアップルパイは、ボケちまったりんごなのです。なんていうんですかね、噛んだ感じが、サクッとかザクッではなく、ヌルっとしたあの感じ

そんなボケちまったりんごを使用。

これなら、オーブンに入れる罪悪感もありません。

生まれ変われ!って感じです。

それでできたのが、このアップルパイなのです。

マーガリンは使っていません。

そして、パイに甘みをちょっと追加するために、すれたりんごの実が入っているイメージです。

COFFEEのつまみに

これが程よい甘さで、田中屋のヒッピーCOFFEEなんかのつまみに合っちゃうわけです。

COFFEEの苦さってのは、甘くないものまで甘さを感じさせる強さがあります。

なので、アップルはおまけで、パイにちょっとアップルがついているイメージで、パイアップルです。

DSC_1082

オールデイズ直江津ラジオ

「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第50回」ヨーグルト田中&DJシューカイ 

2024年展示のおしらせ

展示「田中屋の峠COFFEEの世界」

店主田中による相模原の僻地でのパフォーマン
田中屋の峠COFFEE
そこで振る舞うCOFFEEのつまみの展示です。

=つまみMenu=


田中屋のHONDANA
オールデイズ直江津ラジオ
井の頭Pastoral
田中屋のツリーハウス

この中からいくつか、現物展示します。

1月1日より cafedoudouにて グループ展に参加します。
ぜひ、お立ち寄りください。

はじめまして田中です。

主な活動

◆「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio」

YouTubeで2週に1回アップしています。
ラジオドラマ「湘南サラリーマン女子」放送中!
ラジオエッセイ スナックのママの話題のカンペ

これを聴けば、明日のデートの話題もチリバツだ!

◆ZINE「井の頭Pastoral」の発行

シティスナップとかるーい読物のZINE
2週に1巻発行しています。
時代と街と人物のスリーショット
今日からの青春に♪

電車ひと駅で読めるエッセイ・短篇小説収録

☆モデルも募集してます。

カテゴリー「ZINE Pastoral」参照

◆田中屋の峠COFFEE

ZINEとツリーハウスのサイドカー屋台

炊き出しでコーヒーを出しています。そして、ZINEはフリーペーパー

田中屋のぬりツリーハウス
おうちの植物に簡単にカスタムできるキット
500円(サービスCOFFEE付き)

読物として、雑誌も置いています。
雑誌は、雑誌と物々交換できます。 
田中屋的ヒッピースタイル!

なんでもお気軽にご連絡ください♪

インスタ @tanakaya_blomide

タイトルとURLをコピーしました