田中屋のかるーいバイクの話「ウインカーが片方つかない!」田中宏明

バイク・サイドカー
DSC_0780
バイク・サイドカー 相模原ベース

ウインカーが片方つかない

DSC_0780

走行中にそれに気づいて、そこらに停めて見てみたんだけど、やっぱりついてない。カチカチやってもつかない。それも片方だけ。

ウィンカーが故障すると、メンテンナンスさんのところへ行くのがこわい。っていうか、ウインカーなしで走っていいのか?!

そうだ、手信号というのがあった。

でも、これは慣れていないしちょっとはずかしい。そんなこと言ってられないけど。

何が起きている

スマホの力を借りて検索。

片方点いていれば、

断線ではなく、断球または接触不良の可能性ということがわかった。

断球はわかりやすいのだが、ウインカーをひっぱってもひねってもカバーが開けられない、こりゃ参った。

それなら、接触不良の可能性を疑う。

DSC_0783

そこで、出てきたのが、クレ556を吹きかけるというものだった。いやーそれは関係ないだろ

。さらにおかしくなるんじゃないかとも思う。

それでも、ウインカーがつかないんじゃしょうがない。帰ったらやってみよう。

右折オンリーで家に帰る

そんなゲームを思いついた。

DSC_0784

↑はじめてこのネジをはずしてみる。

DSC_0781

これは見てもわからないな、僕には。

で、やってみよう。

つまみの中に、恐る恐る吹き込んでみた。

結果

あ、ついた。

しかし何が起きているかはわからない。なんでだ。

クレを調べたら、クレ556にはいわゆる接点復活効果があるのだ!!

(そういえば、ギターとかでもありますね。シールドやアンプに使うやつ、あれでもいけたのか)

でも、それは缶には書いていない。清浄・防湿もある。

ちなみに接点復活に特化した、コンタクトスプレーというものもあるらしい。

今回の場合、スプレー吹きかけで結果的に点いたので、接点にほこりかなんかついたのかなと勝手に思っています。

何が起こるかわからない。そのときどうたちまわるかですね。

それもバイク、いや人生かもしれない

エッセイ田中

ラジオエッセイ「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第57回」ヨーグルト田中とDJシューカイ

田中屋の週末ヒッピーのすすめテーマソング「週末のヒッピーCOFFEE」田中宏明

タイトルとURLをコピーしました