田中屋の世界3大ギタリストとは

I♥️TV
DSC_1129
I♥️TV

パッパラー河合

爆風スランプが再結成するらしい。

これはすごい。

「友情≧愛」「さよなら文明」「旅人よ」などなど

かっこよすぎる。

この涙3(涙さんじょう)はアニメ「ツヨシしっかりしなさい!」のエンディングテーマ。

マンガも読んでたな。昭島の古本屋で買って。

サンちゃんねる【涙3(なみだサンジョウ)】歌ったった!

しかしだよ。

この名曲3曲はまったくライブでやらないのだ。

爆風スランプのライブに行ったなら、この友情・さよなら・涙さんじょうは絶対聞きたいのだが、今は便利なもので過去のライブでもセトリがアップされえいて、それを見ても、この三曲は演奏していないのです。

この再結成の報道を聞いて、ウィキペデイアを見て、ちょっと思ったことがあります。

プロになったら当然ぶち当たる「売れるための活動」

この方針に反発して江川ほーじんというベーシストはバンドを出ていったらしい。

あのあと、爆風スランプはヒットを飛ばしまくるのです。

これは今思ったことですが、江川の意思を今も尊重していて、「ライブではそのヒット曲は演奏しない」というスタイルをとっているのではないかと思ったのです。

ヒットのための曲は発売するがライブではやらないという考え方。

そう考えると、ちょっと理解が見えてくる。

そうでないと、この3曲やらないのは不自然すぎるんです。

それもバンドマンって感じだ。

それも僕の憧れたことです。

やっぱりバンドは素晴らしい。

パッパラー河合の、あの時のあの愛用ギターを一気見せ!
爆風スランプのギタリストにして、ポケットビスケッツなどのプロデュースでも知られるパッパラー河合。ステージを所狭しと駆けめぐり、笑顔で汗だくになりながら、楽しそうにギターを弾く男。

オールデイズ直江津Radio 第60回

第60回!BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio ヨーグルト田中&DJシューカイ #ラジオエッセイ

タイトルとURLをコピーしました