田中屋の夕刻日誌「卒論!チェアマンとは何か」文/田中宏明

Uncategorized
DSC_0026
Uncategorized

チェアマンって何してる人?

チェアマンという言葉を初めて聞いたのは、Jリーグが始まって、何しているかわからない人「川淵」の登場である。

Jリーグは小学生の頃 1991年?

小学生だった僕にとっては何も感じなかったが、中学生に入った頃は、あの偉そうなやつなんなんだ。チェアマン、椅子の怪人か。椅子に座ってるだけの偉そうなおじいちゃんかって思っていた。

あれから

それは現在も変わらない。何をやっていた人なのだろうか。

例えて言うならば、グループサウンズ

昔はグループサウンズでベースやってましたみたいな感じで、今は芸能事務所やってます。

メディアには出ませんが、業界で権力持ってます。みたいなイメージです。

目に見えない誰かが潤っている

どんなに選手が輝こうとも、世間がキャーキャー言っていても、偉そうな席でそれを見ていて、その男の手の平で動いていて、お金が流れ込みまくっているような印象です。

それは今でも変わっていません。

目に見えている誰かより潤っている

それが悪いとは思っていません。

選手はそういう権力者がJリーグを企画運営しているから、選手としてお金がもらえるのです。

ただ、当時はそういう偉そうな人たちとは、何なんだあの人は、スター選手に乗っかって、生きているなんて思ったりもしましたが、実際はそういう企画者のおかげなんですよね。

川淵チェアマンが何をしていたか知ってる人いる?

で、実際何をしていたかはやっぱり今もわからない。ネットにもノッていない。

なんにもしてなかったのかな。

でもそれが悪いわけではありません。

そういう人っているんです。世の中に。

文/田中宏明

++++++++++++++++++++

BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio

YouTubeで2週に1回アップしています。

「スナックのママの話題のカンペ」 相方DJシューカイとの2部構成で、ひとりで喋っています。 通勤・通学・寝る前におすすめです。

「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第55回」ヨーグルト田中&DJシューカイ

田中屋のぬりツリーハウス

搬出!「田中屋の峠COFFEEのツマミ展」みなさまありがとうございました篇 田中宏明 #shorts #ツリーハウス #ZINE

タイトルとURLをコピーしました