田中屋の夕刻日誌「目頭尖らせてという言葉(尾崎豊)」エッセイ/田中宏明

夕刻日誌
DSC_0104
夕刻日誌

この言葉、

尾崎豊のCOOKIE

という曲で出てきまして、高校の時それをきいてから、会話の中で使っていました。

歌詞の前後から意味の内容が勝手にイメージされて使っていたのです。

ところがですね、そう言えば、あの言葉って、辞書としてはどういう意味なのだろうかと調べてみたのです。ちなみに辞書ではなくネットですけどね。

そしたあ、そんな言葉なかったんです。

出てこない。

つまり尾崎豊のオリジナルというわけです。

僕はたびたび使っていたのですが、それどういう意味?と聞かれたことがないので、聞いている方もなんとなく言葉のイメージができてそれで受け取ったいたのでしょいう。

これは全く恥ずかしいこととは思っていません。

新しい感情がどんどん生まれてくるのだから、新しい表現が出ていていいし、それが普通です。

なので、僕は若者言葉を否定しません。

使い方がだんだん変わってきたりすることも。

世の中変わっていくので、世の中変わっていくことに酔いたいですね。

お酒が飲めない僕は、ヤクをやるわけにも行かないので、時代の変化に酔いたいですね。

そして、時代の変化とセッションできたら最高かな。

オールデイズ直江津Radio

第63回!「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio」ヨーグルト田中とDJシューカイ

タイトルとURLをコピーしました