田中屋の俳句エッセイ「萌える怪しい少年少女博物館を歩く」田中宏明

すーじーぐぁー
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すーじーぐぁー 夕刻日誌

=田中屋式短歌= 松尾芭蕉に嫉妬して、バイクで旅して俳句するロードエッセイシリーズ。約30文字のメルヘン紀行へようこそ 

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2024年12月 怪しい少年少女博物館

俳句

怪しいより うっかりしたい 男女仲
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解説

下田の旅は終わりかけていた。城ケ崎海岸でも目掛けて車は走っていた。

そういえば聞いたことのある伊豆スポットを通りかかったのだ。

大人1100円 今の僕にはちょっと迷う金額なのだが、とにかく遠い町なので、GOだ。まったく損失感の内容であった。これは東京にはない。東京からかなり時間をかけてでも行く価値がある。

その理由は、怪しさである。憧れの怪しさ。人のもつ怪しさ。

男女仲は深まるしかないのだ。

怪しいという言葉は、言葉の力のみで怪しさを表現している。「うっかりした」には無限のあやしさが含まれている。昔のうっかりした女の言葉が染みるのである。

魅惑的なマネキン

メルヘン解釈

ここまで「怪しい」をフューチャーすると、ネットでは「そこまで怪しくなかった」という感想が溢れている。

僕は「怪しい」を感じた。

怪しい少年少女博物館 本は買える

作者紹介

田中宏明 1980年生まれ 東京都昭島市出身の週末の写真家・放送作家。 

2003年 日本大学文理学部応用数学科 ぎりぎり卒業。下北沢・吉祥寺での売れないバンドマン生活を経て、会社員(番組制作→不動産業)となる。 

◆写真家:シティスナップとかるーい読物「井の頭Pastoral」撮影・編集 

◆放送作家:ラジオドラマ「湘南サラリーマン女子」原作・脚本 オールデイズ直江津Radioで放送 

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出演ラジオ

第78回!「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio」ヨーグルト田中とDJシューカイ 話題/松田優作、とんねるず、冬季うつ、グレイスカイ
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