田中屋の夕刻日誌「喫茶店の憧れのはじまりは何だったのか」作/田中宏明

夕刻日誌

好きなものに理由なんてなくてもいいのだけど、もう大人なので、なぜ好きになったのかを言葉で書くことが出来てもいい気がしたんですよね。

「なんで喫茶店が好きなんですか?」と聞かれたら

アニメや漫画で喫茶店のシーンが出てきて、大きくなったら喫茶店に行きたいなんて思ったこと。

それとほぼ同時に、いとこの喫茶店の影響。
初めて入った喫茶店はいとこの喫茶店だった。

アルバイトにいかしたねーちゃんがいて、テーブルがゲームのだったりして。

ゲムしてるにーちゃんがいて、待ち合わせしているカップルがいて。

なんかにーちゃんねーちゃんの憧れがあったんですよね。

今あしたのジョーの漫画を読んでいて、喫茶店のシーンがあるんですよね。ジョーと金串が語るシーンや、紀ちゃんとコーヒーを飲んでるシーンとか。

これを観て思い出したんですよ。
喫茶のあこがれの始まりを。喫茶店でネタを考えたりとかそういう使い方もしていたけど、誰かと何かを語ることだったような気がするね。

あしたのジョーを読んでいたら喫茶店に行きたくなったよ。

あしたのジョーを読んだ感想は、喫茶店に行きたくなった!です。

作者紹介

田中宏明 1980年生まれ 東京都昭島市出身の写真家・放送作家。 2003年 日本大学文理学部応用数学科 ぎりぎり卒業。下北沢・吉祥寺での売れないバンドマン生活&放送作家として日テレ・フジテレビ・テレビ朝日を出入りする。現在はピンでラジオと弾き語りでのパフォーマンスをおこなっている。

◆写真家:シティスナップとかるーい読物「井の頭Pastoral」撮影・編集

◆放送作家:ラジオドラマ「湘南サラリーマン女子」「わけありキャバレー」原作・脚本 出演ラジオ 第102回
https://youtu.be/gykBfXgItiQ?si=pBKwkjwZh68Yc74h
田中屋のシティスナップhttps://youtube.com/shorts/Pgkc87cvhCs?si=FHyLs6yBbXFICo_

タイトルとURLをコピーしました