それで着くの?
小さい頃、テレビで何かを応募されてるときなどによく見かけたのは、
「郵便番号◯◯◯
日本テレビ ◯◯係」
までお送りください。
たくさんのご応募お待ちしてます。
なんて、番組のアシスタントの人が言ったりして、その書き方
の見本がテレビに写し出されたりしていましたね。
そして足早に次のコーナーへいってしまうのです。
そのとき僕は
「ちょっと待ったー」
住所がないじゃん!
親に聞いてみると、
日本テレビはひとつしかないから、それで郵便屋さんはわかるのよ。
「うちだってひとつしかないし
俺だってひとりしかいないじゃないか」
「おだまり!」(おだまりとは言ってない。美川憲一からしか聞いたことがない)
なんて困らせたものだった。昭和60年代の話である。
まぁ時は経ち、
「ひとつしかないから、わかる(特定できる)」
ってすごい大事だなって思うのです。
例えば、ネットで何かを検索する場合。珍もの、珍しい名前は有利なのである。
田中なんてのは星の数ほどいて、
ちなみに日本で3番目に多い名前だっけ?
フルネームで検索してみても、ニュースキャスター・俳優・医者とかなんとかいろいろ出てきて、僕は出てこないのです。僕もブログやYouTubeあるのに。
僕はひとりではなかったのです。特定できないのです。なので、来てもらうには、住所は必要なのです。
その住所はアドレスともいいます。インターネットアドレスなんてうまいことを言ったものですね。
僕ところにいくには、アドレスをいちいちうたなければいけないのです。
それが葉書に住所を書くと言うこと。
ただ、そうあの頃の日本テレビのようにひとつしかないものであれば、アドレス(URL)打たなくてもたどり着くことができる。
あの日本テレビの宛先は、そんなことを教えてくれていたのだと思います。
そこで、検索したら一発で出てくる言葉、つまり、使われていない言葉を考えなくてなりません。
そのひとつが、「夕刻日誌」これは僕がエッセイを書くときのタイトルです。そして「少年雑記」または「田中屋の少年雑記」これは、僕のブログのタイトルです。
これなら、他で使っている人もいないだろう。これを検索ワードでいれれば、一発で特定できるだろう。と。
しかし、実際は検索されなすぎで、一発では出てこないのでした。
もうひとつ大事な要素、有名でなくてはなりません。
日本テレビもそうでした。
なので、多少検索されるようになり、一発で出てくるように、つまり、そういう存在を目指してがんばります。
ちなみに、日本テレビも麹町と汐留の2箇所になったときは、日本テレビだけではだめですね。
郵便番号もいまや7桁かぁ。
3桁時代の郵便番号はどこまでを表していたのだろう。
文・写真/田中宏明