田中屋の夕刻コラム「卒論!松本人志とオリラジ中田のうっかりした関係」

夕刻コラム(社説盤)
夕刻コラム(社説盤)

「本当に良き理解者」中田敦彦の“解散問いかけ”を即否定した藤森慎吾を讃える声続出(女性自身) - Yahoo!ニュース
YouTubeで松本人志(59)を批判したことが物議を醸しているオリエンタルラジオの中田敦彦(40)。いっぽうコンビのパートナーである藤森慎吾(40)の“相方愛”が、現在ネットで話題となっている。

中田がどういう意味で、発言したかはわからないが、わかる気もする。

ネット記事の通り、基準が松本ひとりでは面白くないという考え方はわかる。

松本は、みんなが持ち上げてくれて、すごい楽しい状態ですので、その場から降りる気なんてあるわけがない。

そして、松本が君臨する限り、「松本松本」と言って松本にくっついてきた人の息が長くなる可能性がある。

たとえば、とんねるず

それにくっつくおぎやはぎ

そんな芸人が量産されるということである。

これは、面白いとは言えない状態な気がしています。つまり中田の言うことがわかります。

ジャニーズが弱くなったとしたら、これからは、吉本興業と有吉しかいなくなってしまいます。

theセカンドは、よしもととフジテレビの企画のようなので、当然、よしもとで埋めていくことになります。それはとうぜん。

一本グランプリも松本ブレーンが作っているので、当然松本とそのグループが美味しくなるようになるのは当然のことです。

つまり、権力の強さが大事なんですよね。どこの世界でも。

なので、中田はそれを批判してもそれはお笑いの発展にはつながらない気がします。

松本1大勢力をとめたければ誰かが別のムーブメントを作るしかないですよね。

だれかやってくれないかな。僕は思ったりするんですよね。

僕は一番とんねるずに憧れていますが、ウッチャンナンチャンもダウンタウンも好き。

やっぱ事務所の大きさもあって、吉本身内の大会をしただけで、テレビ全体の大会の規模になっちゃうんですよね。すごい。

しかし、中田の目的は話題です。

よしもと芸人ではないので、その発信により今ムーブメントが起きていますのでそれでOKですね。

文/田中宏明(写真家)

BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第37回 ヨーグルト田中&DJシューカイ

CM「田中屋の峠COFFEE」はじめまして田中です篇 #shorts #サイドカー屋台 #移動販売 #コーヒー #ZINE #treehouse #露店商 #寅さん

タイトルとURLをコピーしました