=夕刻コラム=同じ論調で語られ続けるネットニュースに対して別の見え方で語るワイドショー
宮尾の死因
ネットニュースで見る突然死の場合、死因はアレなんです。でもなぜかアレとは書かないんですよね。その理由は、という話なんです。
俺の文字をネットで書くと、その記事がアドセンス広告収入(注)の対象にならなくなってしまうんです。
注:記事を閲覧された場合やそのページの広告を踏まれた場合に発生する広告収入。
ですのでかけないというか書かないんです。
YouTubeでも同様にその文字が登場するような内容のときは、◯にしてみたり当て字を使ったりするのもそれですね。厳しくグーグルが見張ってるようです。
しかしそれの何の意味があるのでしょうか。正確さから遠ざかる一面もあります。
今回の宮尾さんも同じく、自宅で突然というのはそれなわけです。
もし違ったら、正しい死因を報道するべきと考えます。報道が中途半端すぎますね。そういうふうに勘ぐってしまいます。
逆に混乱します。そういうのはやめたいものです。望んでいません。
真実なら報道した方が憶測を産まなくていいと考えます。
おし、宮尾さんがそれだったら軽蔑します。宮尾さんを。真実はわからないので思いを書くことも思いとどまります。
僕は何度もライブを見に行ってます。
僕のあこがれをすべて叶えているような人です。そんな人がそれだったら、僕は軽蔑します。
そういうのもあって、死因の報道をお願いします。
でないと、アレだと思ってしまうから。
田中宏明
作者紹介
田中宏明 1980年生まれ 東京都昭島市出身の週末の写真家・放送作家。
2003年 日本大学文理学部応用数学科 ぎりぎり卒業。下北沢・吉祥寺での売れないバンドマン生活を経て、会社員(番組制作→不動産業)となる。
◆写真家:シティスナップとかるーい読物「井の頭Pastoral」撮影・編集
◆放送作家:ラジオドラマ「湘南サラリーマン女子」原作・脚本 オールデイズ直江津Radioで放送