田中屋の夕刻日誌「卒論!一度も付き合ったことのない文化」田中宏明

夕刻コラム(社説盤)
DSC_0231
夕刻コラム(社説盤)

恵方巻ってなに?

毎年いつだかわからないけどその言葉は聞きますが、一度もその文化に付き合ったことはありません。

決して批判的な想いではなく、印象にな残らないだけです。

印象に残らない恵方巻について考えてみましょう

恵方巻きで食中毒か 34人体調不良 - Yahoo!ニュース
 兵庫県姫路市保健所によりますと、2月3日の節分に向けて姫路市内の「雷寿司」で販売された恵方巻が原因とみられる食中毒が発生し、34人が体調不良を訴えているということです。

まず

クリスマス、ハロウィン、バレンタインはなぜヒットしているのか

そこには男と女が関わっているのが一つの要素です。

人はそれを利用しようとする行動心理があります。

とりあえずひとつ恵方巻きには、その心理が働かないんですよね。

男と女の要素が見受けられません。それでは人は頑張らないんですよね。

「今夜、恵方巻きを一緒に食べないか?」

「今夜ヘリコプターで東京の夜景を見ながら、恵方を向いて恵方巻を食べないか」

と誘われてもなかなかピンと来ないんですよね。

なんかその方角を向いてというのもなんだか間抜けという思いもあるようです。

恵方巻きを利用する人たち

もしあるとしたら、銀座の暇つぶしみたいなクラブで、お金のあまった人が、そのへんのなんの変哲もない寿司屋で注文して、ホステスに届ける(貢ぐ)ぐらいですかね。

まったく何も生まれないですね。

それで、食中毒?

踏んだりけったりですね。

なくなれとは思いませんが、僕はここは自分からはその魅力について迫りはしません。

日本の文化はときに、核心まで到達したかと思ったらなんにもないときがあります。

ただですね、僕がいいたいのは、何事も人を傷つけたりしていなければ、あったほうがいいと思います。それで商売している人もいるだろうし、僕も何かしら楽しみを見つけることになるかも知れませんので。

門松は12月29日に設置しちゃだめとかも、その理由を追ったら本当につまらないものが出てきましたね。

つづく

+++++++++++++++++++

BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio

YouTubeで2週に1回アップしています。 「スナックのママの話題のカンペ」 相方DJシューカイとの2部構成で、ひとりで喋っています。 通勤・通学・寝る前におすすめです。

BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第56回 ヨーグルト田中とDJシューカイ

タイトルとURLをコピーしました