DJ TanakaYaの8cmシングルの棚 NO.1「人魚/NOKKO」文/田中宏明

夕刻日誌
DSC_0165
夕刻日誌

このコーナーは

田中の部屋に今もころがっている8センチシングルの想い入れを一切のリサーチなしに紹介するコーナーである。

DJシューカイのレコードの部屋のパロディである。

「人魚」NOKKO

この曲は、FNS歌謡祭で初めて聴ききましたね。内田有紀も出演していて「世の中甘いよ〜」(TENCAを取ろう)なんて、うたっていた時代です。

やさしくうたいはじめて、だんだん叫び出しそうに声を強める流れにゾクゾク狂気性を感じました。

叫び具合は、テレビ歌唱の方が強かった気がします。

それにしても、中学生の僕は、この姉さんかわいいなって思ってました。衣装もきらきらしていて、どこから来た人だろう??なんて。当時レベッカのボーカルなんてことも知りません。過去を知ることが難しい時代だった気がします。テレビの「今」が輝いていて。

誰かあの時代の映像持ってないかなぁ。アップしてくれ。僕は消しちゃった。

カップリング「CRYING ON MONDAY」

DSC_0166

「ウゴウゴ・ルーガ」はじめのうた

と書いてありますが、覚えていません。番組はみてたけど。

ちなみに小さい頃、アニメの曲を「はじめのうた」「おわりのうた」と表現してましたね。

「オープニングテーマ」とか「エンディングテーマ」とか呼んでいませんでした。

このCDでのこの表現にはセンスを感じます。

編曲がゆずの「虹」に似ている

オールデイズ直江津Radio

第63回!「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio」ヨーグルト田中とDJシューカイ

タイトルとURLをコピーしました