南千住・三ノ輪エリアから
あしたのジョーといえば、南千住・山谷・ドヤ街なんてのが連想される。
あしたのジョー2の後半には、江の島という言葉が飛び出します。
勝手なイメージで、浅草方面というか下町方面のひとは、海に行くイメージがないんですよね。それなのに江の島なんて言葉が出たもんだから、作者が何かしら江の島に魅力を感じていたということが伝わるます。
西と紀ちゃんがレンタカーで連れて行くというシーン。
江の島にはまだ橋がかかっていなかったりとかするのでしょうか。
今でこそ毎週行く江の島ですが、昭島なんかの陸に育ってしまえば、海なんてのはPARADISE的存在です。
ジョーたちにとってもそうなんだと思います。
10代のジョーにとっちゃ、そりゃもうはしゃぎたくなります。
江の島

1980年頃の江の島はこのようなイメージだったのだろう。
横浜中華街



この街をジョーが歩いたかと思うと、その通りを特定したい気分だ。

