多くの時計がこの、「10時10分ぐらいで、秒針は40秒ぐらい」を指しています。
そのイワレを知っているか
これは売る方の戦略なのであると思うのですが、なかなか伝わってきません。
美しく、活き活きと見えるみたいなものらしいのですが、それはやっぱりなかなか伝わってきてないですね。
ちょっと別の観点で考えれば、売り物のその時計が全部同じ格好させられているのはちょっとかわいそうだなって思ったりするんですよね。
個性はないのか
それぞれの個性というものに気づいてやりたいものです。
例えば、食いしん坊の人には、15時、または14時55分ぐらいを指した「もうすぐおやつ!」を演出したり。
朝活なんて大好きな人には、「6時半」でラジオ体操の時間を思わせて、爽やかな気持ちを演出したり。
もうすぐ仕事の終わりの時間を指したり。
なんてさ。
みんな同じ顔して
銀座の並木通りなんて歩いていると、バカ高そうな時計が、馬鹿みたいに、みんな同じ時間をさしていて、そこから楽しさなんて想像できないですね。
想像できるといったらこのエッセイぐらいです。
僕が今使っている時計は、僕のところに来たときは、12時20分でした。
12時20分といえば、給食がはじまる時間でした。それだけで楽しくなっちゃいます。
本当の理由
10時8分42秒というのは、結局、その時計屋の創業者の何かしら出来事があって、それはいいことことともかぎらず、それでその時間にしたのだと思います。
ロゴが見えるように、とか、シンが重ならないようにとか、嘘っぱちだね。
なんだと思いますか?
その昔、10時8分42秒に何があったと思いますか?
オールデイズ直江津ラジオ 第51回
はじめまして田中です。
主な活動
◆「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio」
YouTubeで2週に1回アップしています。 ラジオドラマ「湘南サラリーマン女子」放送中! ラジオエッセイ スナックのママの話題のカンペ これを聴けば、明日のデートの話題もチリバツだ!
◆ZINE「井の頭Pastoral」の発行
シティスナップとかるーい読物のZINE 2週に1巻発行しています。 時代と街と人物のスリーショット 今日からの青春に♪ 電車ひと駅で読めるエッセイ・短篇小説収録 ☆モデルも募集してます。 カテゴリー「ZINE Pastoral」参照
◆田中屋の峠COFFEE
ZINEとツリーハウスのサイドカー屋台 炊き出しでコーヒーを出しています。そして、ZINEはフリーペーパー 田中屋のぬりツリーハウス おうちの植物に簡単にカスタムできるキット 500円(サービスCOFFEE付き) 読物として、雑誌も置いています。 雑誌は、雑誌と物々交換できます。 田中屋的ヒッピースタイル! なんでもお気軽にご連絡ください♪
インスタ @tanakaya_blomide
2024年展示のおしらせ
展示「田中屋の峠COFFEEの世界」
店主田中による相模原の僻地でのパフォーマン
田中屋の峠COFFEE
そこで振る舞うCOFFEEのつまみの展示です。
=つまみMenu=
田中屋のHONDANA
オールデイズ直江津ラジオ
井の頭Pastoral
田中屋のツリーハウス
この中からいくつか、現物展示します。
1月1日より cafedoudouにて グループ展に参加します。
ぜひ、お立ち寄りください。