名字カタカナって
仕事において、名前を電話などで聞いて、漢字までは確認しなかった場合に、カタカナで名前を書いたりしますよね。
アレなんとかならないのかね。
気持ち悪いだよカタカナが。
ひらがなで良くないですか?
これやめたいんだけど、突然それをやめて「なかの樣よりtelあり」とか書いたら、この人遊びでやってるんじゃないかという空気が、今でも流れそうな雰囲気があります。
そもそもなぜカタカナで書くようになったのか
これは調べれば載っているのだろうか。
大した理由なんてないね。
書類の「ふりがな」「よみがな」はだいぶひらがなになった漢字があります。
これはルールかどうか知りませんが、ふりがながひらがなで書いてあれば、ひらがなで書き、片仮名でかいてあればカタカナで書くと聞いたことがあります。
これにルール・マナーはあるのか
あるのは慣習だけなのか。
昔の人が作った鉄の掟、常識・マナーみたいなものは早くなくなってほしい。
方法としては
その世代の人を変えることはかなり難易度が高く、結局そういう人たちがいなくなることが、一番はやいと聞いたことがあります。
会社の代表なんていうものも、突然亡くなってしまうと、悪しき文化も遺作みたいになって、変更できなくなったりするんですよね。
なので、後のことっていうのは考えないとなと思うわけです。
僕は、どうにもならなかったら、姥捨山に捨ててくれと、言ってあります。
田中宏明
++++++++++++++++++++
オールデイズ直江津Radio
第62回!BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio ヨーグルト田中とDJシューカイ
写真「駒沢大学前の情景」
第62回!BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio ヨーグルト田中とDJシューカイ