田中屋の夕刻日誌「卒論案!男と女で最も不公平だと思うこと」

夕刻日誌
夕刻日誌

あるラジオでの話

「僕って男優としてどうですか?」

ゲストの女優に対して話の中で出た言葉です。

ここまでですでに、男優ってAV男優みたいな先入感ありませんか?

俳優の中に女優男優があって平等な感じがします。

しかし、感覚としては、男は俳優で、女は女優という使われかたが多い気がします。

映画の助演男優賞とかありますので、もちろん、男の俳優を男優と言います。これは理屈的に。

しかし、なかなか感覚としては、男優っていうと、AVにいっちゃうんです。

これはラジオで福山雅治がゲストの女優に対して言った言葉です。

ここで、その女優は、あわわわ、みたいな感じになって困っていました。

福山「いや、その、俳優としてどうですか?」と言い直しました。

女優「そうですよね、びっくりしました」

福山「何を想像してたんですか?」

ふたり「(笑う)」

という場面があったんです。

これは、福山まったく悪くありません。

なんか女優のリアクションで、おかしなことになったのです。

それが女優の力なのかもしれませんが。

僕は、この言葉のイメージのとこを特に何ともおもってはあらず、普通なのですが、あんまり世の中が、男女平等をもとめるなら、これについても体操が必要なのかと、勝手に妄想していたところでございます。

また、これは最近びっくりしたことですが、テレビで女性について、俳優という言葉を使っていました。今夜のゲストは俳優〇〇みたいな感じに。

ちょっと前まで女優〇〇だったと思います。

これは同様に男優という言葉も使わなくなるながれだと思います。

AV俳優となるわけです。またはセクシー俳優。

もうそれだけえは男か女かわかりません。

男だけ、AV男優という呼び方が残ったら面白いですけどね。

世の中変わりましたね。変わること自体は悪いことではありませんが。

ちなみに、AV女優からセクシー女優に呼び方を変えたのも卒論のテーマになりそうです。

ちなみに2

昔クイズ年の差なんて、という番組があって、

++++++++++++++++++

アマチュアラジオ「BerryBerryBreakfastのオールデイズ直江津Radio〜第45回」ヨーグルト田中とDJシューカイ

タイトルとURLをコピーしました